社員インタビュー

社員
入社年 2023年Y.M前職 外資系生保

数ある会社の中で当社を選んだきっかけを教えてください

希望業種であることは大前提ですが、率直に「人」で選びました。
役員の方との面接の場は本当に良い雰囲気で、大変おこがましいですが、共通の話題でフランクにやりとりさせていただきました。
また、今の上司である支店長との面接においても、説明いただいた「お客様第一」の姿勢や取り組み手法に共感しただけでなく、何より私が思っている事を1話しただけで10理解してもらえた、そんな場だったのです。面接の場が学びの場であった、とさえ思っています。この会社、この上司の元で働けたら、より自分は成長できると確信し、入社を決めました。

前職時代と比較して大きく変わった点はありますか

2点あります。
まず、お客様との面談数が飛躍的に増えたことです。当社は集団マーケットが軸にありますので、前職では月に数件であった面談数が、約30件多いときは50件ほどに増えました。
もう1点は取扱商品の豊富さですね。1社専属であった前職と比較して、当社は生保9社、損保3社の保険商品を扱っておりますので、お客様のご要望により的確にお応え出来るようになりました。
おかげさまで、まだ入社して約1年半ですが、前職時代と比較にならないスピードで多くの経験を積ませていただいていると実感しています。

このお仕事で印象に残っている事はありますか

先日、ご家族の将来を見据えたご契約をお預かりしました。当初、このお客様は「保険の営業」に対してあまりよい印象を持たれていなかったそうです。ところが、数年前に当社社員とやり取りした際の対応が良かった、と覚えていてくださって、私からのアポイントをお受けいただきました。
面談で訪問した際には、ご自身のことやご家族のことを真剣に私にお聞かせくださり、それがすごく印象に残っています。このお客様から長期に渡るご契約を託していただいた時は背筋が伸びました。
ちなみに、数年前にやりとりした社員というのは上司である支店長で、面接でお聞きした「お客様第一」の姿勢を実感しましたし、「お客様の備え」に携わる仕事をしていて良かった、続けていきたいと思った瞬間でもありました。

 

入社して大変だったことはどんな事ですか

私は週に10~15件の面談数を持っているのですが、担当エリアが広いため移動時間も長く、入社してしばらくは、事前準備や契約関連の事務処理、翌週のアポイント取りの時間を確保することに大変苦労しました。正直、労働時間は結構長めだったと思います。
今は、おかげさまで経験を積み、慣れてきたことに加え、契約管理やアポ取りをサポートしてくれるチーム、また、お客様にご提案する企画を考えてくれるチームに助けていただき、時間をコントロールして業務にメリハリ付ける事が可能になりました。

 

働く環境で大きく変わったのはどんな点ですか

先ほども述べましたとおり、当社にはそれぞれの業務を担当するチームがありますので、そのサポートのおかげで自分の業務に集中できます。前職では業務のほぼすべてを自己完結する必要がありましたので、そこが一番変わった点です。

ツーサンで達成したい目標はありますか

トッププレーヤーになることです。私は前職含め、どうすればお客様がより良くなれるか、を考えて働いています。トップになることでその考えを再確認したいですし、何よりも経験を積ませていただいたお客様にご報告がしたいです。私をより信頼していただき、任せて良かったと思っていただきたいからです。
そしていずれは、もっと広い範囲のお客様へご提案することや、また、企画を考える事にも興味がありますので、そのような事にも携わってみたいと考えております。

社員
どんな人がツーサンに向いていますか
お客様の声に耳を傾けられる方、お客様に寄り添う仕事がしたい方は向いていると思います。
当社にはベースマーケットがあり、そのご契約者様のサポートをすることが主な業務ですので、本当の意味で「お客様に寄り添う」ことが出来ます。
また、コツコツと進める事が出来る方も向いています。もちろん上手くいかない時もありますが、お客様のためになるご提案をする仕事ですので、コツコツと続けていくことで必ず結果はついてきます。
営業活動をスタートする前には研修制度がありますし、メンター制度によって悩みや案件について相談もしやすい環境が整っていますので、自分は向いているかも、と思われたら是非ご応募いただきたいです。
社員

1日のスケジュール 

【1日支店にいたある日】 【1日外回りの日】
9:00~ 朝会(週1の営業全体ミーティング) 9:00~ 面談先へ移動
10:00~ 事業部ミーティング 10:00~ お客様と面談
11:00~ 営業研修 11:00~ 移動、昼食
12:00~ 昼食 13:00~ お客様と面談
13:00~ 提案準備、契約の後処理、テレアポ 13:30~ 移動、車内で事務処理
16:30~ 経費精算など事務処理 15:00~ お客様と面談
17:30~ 退勤 16:00~ 移動
17:00~ お客様と面談
18:00~ 直帰