社員インタビュー

社員
入社年 2021年Y.O前職 ベーカリーショップの店長

転職活動(入社)のきっかけ(前職について)

前職では、店長として幅広い業務に携わっておりました。
その分やりがいもあり、仕事内容に対しても不満はありませんでした。ただ、唯一ネックとなった点が、拘束時間が長かったことです。
朝早くて夜も遅いのがあたりまえの環境でした。
私は、プライベートも充実させつつ、しっかり長く働きたいとの想いがありましたので、「若いうちはいいけど一生は難しいのでは」と考えるようになり、 将来を見据えて転職を決意しました。

生命保険の営業について(入社前のイメージと入社後の印象)

転職先を選ぶ際、お客様と向き合える仕事であること、そして残業時間がどの程度あるのか、この2点を重視しました。
生命保険の営業というと、家族や知人へ電話で売り込む、土日関係なく動き回るなどの印象がありました。
しかし当社は、既存のお客様への活動が中心で、時にはお客様のご都合に合わせて休日や遅い時間に訪問する事もありますが、無理のない範囲で調整出来ますので、 前職と比較しても大変働きやすい環境で、ワークライフバランスも抜群に良くなりました。

日ごろの活動で意識していることはありますか

面接の際、「当社はお客様第一だから」という面接官の言葉が非常に印象的でした。
私は、嘘をつかず、本音で話すことを心がけています。
お客様のご希望に見合う保険商品より他の商品を勧めた方が、成績という面では良い場合もあります。
しかし、そのようなご提案をしていては、お客様だけでなく自分にとっても大きなストレスとなりますし、まずお客様第一ではありません。決して良い結果には繋がりません。
また、「悪い情報ほど上司にすぐ報告すること」。入社して2 年経ちます。慣れてきたからこそ強く意識しています。

この仕事の魅力とは?

自分次第で時間が有効に使える点です。
お客様のご都合に合わせた行動が基本ですが、直行直帰により往復の通勤もありませんから、効率よくスケジュールを組む事が可能です。
また、色々な方に出会える事も魅力ですね。官公庁や大手企業に所属される方、または退職された方など、幅広い年齢のお客様と1 対1 で腰を据えてお話が出来る事は、勉強になることも多く、自分の成長にも繋がっていると実感しています。それもこのお仕事ならではと思っています。

仕事を通してうれしかったこと

「担当変わらないでね」「辞めないでね」「頑張って」と声をかけていただけると
すごく嬉しくて、疲れも吹き飛びます。

今後の目標について

最初にお話しした転職のきっかけでもありますが、長く働きたいですね。
時代は変わってきたと言われてはいますが、女性が正社員として働き続ける事にはまだまだハードルがあると思っています。
その点当社には、働き方について柔軟に配慮してくれる環境がありますので、私もライフイベントに合わせた働き方を選択して、仕事と家庭を両立させていきたいと考えています。
そして、縁あって出会えたお客様と、本音で長いお付き合いをさせていただく事、それが目標です。

社員
転職をお考えの人へのメッセージ
自分が納得いくまで時間を掛けてみてはどうでしょうか。
特に辞めてしまった後の転職となるとつい焦ってしまい、就職することが目標になってしまうかもしれません。
なぜ辞めた(辞める)のか、自分はどうしたいのかをじっくり考えて、是非納得できる会社を見つけていただきたいと思います。
社員

1日のスケジュール

9:00 今日の予定を再確認、面談先へ移動
10:00 ~ お客様と面談
11:30 昼食→次の面談先へ移動
13:00 ~ お客様と面談
14:00 ~ 次の面談先に移動
15:00 ~ お客様と面談
17:00 外出先や自宅で事務処理、お客様とお電話
18:30 明日の予定を確認して業務終了