社員インタビュー

社員
入社年 2022年K.K前職 ホテルのフロントマネージャー

ツーサンへの入社のきっかけは?

ホテル業界に6年従事しておりました。入社当時は東京オリンピックの開催も間近で、インバウンド需要が見込めて、学んできた英語も活かせる、そんな環境で働くことにやりがいをもっていました。
しかし、ホテルは全体の収益を重要視するため、私自身がいくら頑張ったとしても希望通りの評価報酬を望むことは、仕組み上困難でした。ホテルをより良いものにできるよう仕事はとことん頑張りたい、しかしそれに伴った評価が思うように受けられないというジレンマに悩んでいたちょうどその頃、新型コロナウイルス感染症が世界で流行し始めました。ご存じの通りホテル業界にも直撃し、いろいろな環境が大きく変わり、それが転職を決めたきっかけですね。

どうして生命保険の営業を選んだんですか?

当初は人材会社への就職に興味を持っていて、保険はどちらかというと避けていた業界でした。転職活動中、たまたま保険会社の仕組みを聞く機会があり、少し興味を持ったことを転職エージェントに話したところ、当社の求人を紹介されました。
身内への営業ナシ、固定給制、評価制度や教育制度が充実しているなど、保険の営業に抱いていたイメージと真逆でしたね。もともとお金周りのことについて勉強をしていたこともあり、興味が湧き応募してみることにしました。
おかげさまで無事内定をいただいたものの、本当に入社していいのか、不安が最後まで付き纏いました。しかしそんな私に、統括役員や先輩社員との面談という形で、何度もやり取りをさせていただく機会を用意してくれました。これは非常に大きかったです。それで次第に不安が払しょくされ、入社に至った訳です。

日ごろの活動で意識していることはなんですか

研修でも学んだ事ですが、お客様にお困りのことはないか、ご要望はないか等、まずはこちらの問いかけを聞いていただくことが非常に大切だと思っています。我々は、セールスマンではなくコンサルタントとして活動していますので、お客様から意向をお聞かせいただくことでご提案が出来る、そう意識しています。

ワークライフバランスについて教えてください

定時はあるものの直行直帰が可能ですし、報連相を怠らなければある程度の裁量を与えられておりますので、大変効率よくお客様との打合せに集中できる環境です。
ただ、私は入社してちょうど1年経ち、やっと慣れてきたところです。せっかくお時間を割いてくださるお客様に不安やご迷惑をお掛けしないよう、事前準備や確認にはしっかり時間を掛けています。その分、労働時間が超過してしまう場合もありますが、自分で納得して取り組んでいる事ですので、充分ワークライフバランスは取れていると個人的には思っています。

この仕事の魅力とは?

大きく3点あります。
1つは、自分のやる気次第で仕事の環境が変わっていくので、自分の伸び代が分かり、結果が出れば形となって返ってくることですね。転職を考えたきっかけでもあります。
当社は実績のみならずプロセスについてもしっかり評価してくれます。評価のフィードバックによって課題も分かりますので、やる気次第でいくらでも成長出来ますし、結果に結びつける事が可能です。
2つめは、自分で予定を組み立てられる事です。もちろんお客様のご都合が最優先ですが、その日の調子に合わせてメリハリを付ける事も出来ますので、より効果的に活動することが可能です。
3つめは、お客様と密に関われる点ですね。訪問先で色々なお話をお聞かせいただき、予定時間をオーバーしてしまうことも。話題が保険以外に広がって話が弾むと、信頼していただけたのかな、と嬉しくなります。
そして最後に、先ほども申したとおり、私は興味があってお金周りの勉強をしていましたので、より広い範囲の知識を得られる環境が整っている点も魅力の一つです。

今後の目標を教えてください

まずは、あらゆるご提案をスムーズに行えるようになることです。ちょっと弱いな、と自覚している点を克服することが当面の課題です。
そして、これは入社時から目標としている事ですが、セミナー等の講師を担当したいですね。
当社は、各種のセミナーや保険相談会を開催しており、多くの方に情報を発信できる場をご用意しております。
私は学生時代に放送サークルに所属し、よく人前で話をしていたこともあり、一度に大勢に知っていただく事を経験し、楽しさを感じていました。
その経験をセミナーの場で活かしたいと思っています。そのために、保険や金融、共済制度など、お役に立つ知識をより深め、早い時期に任せていただけるよう取り組んでいきたいです。

社員
転職をお考えの人へのメッセージ
元々、転職先として考えもしなかった業界ですが、今は入社して本当に良かったと思っています。
気になる会社があるなら、まずは応募してみてはどうでしょうか。わからない事や不安なことは、率直に企業担当者にぶつけてみたらいいでしょう。その対応で入社の意欲が変わってくると思いますし、実際、私がそうでした。
その点当社は、私がしてもらったように、不安が解消し、納得されるまでとことんお付き合いする姿勢です。もし保険のお仕事に少しでもご興味あるなら、是非応募いただければと思います。
社員

1日のスケジュール

9:00 面談先へ移動
10:00~ お客様と面談
11:30~ 事務処理、昼食、移動
13:00~ お客様と面談
14:30~ 事務処理、移動
15:30~ お客様と面談
17:00~ 事務処理、架電
18:30 帰宅、資料の準備をして業務終了